国際送金の壁
ebayで購入した8ミリカメラの支払い方法を「国際送金」で行うことになり、手続きに苦労したので記載します。
今回のポイントは、
・時間がかかる
・手数料が結構かかる(ネットバンクで3,000円程度、窓口だと7,500円程度)
・郵便局で事前申請が必要(個人番号カードがあると便利)[ゆうちょ銀行の場合]
・差出人登録が必要、受取人登録が必要(英語表記)
・登録内容を変更する場合は再度手数料がかかる
・バッテリー問題
なお、このブログにより生じた国際送金の手続きに関する損害は一切の責任は取れません(参考記事として下さい)。
今回は手数料が安いので「ゆうちょダイレクト」を選択した。
先ずは、国際送金をするためには、事前に申請が必要
個人番号カードを窓口で提示し申請完了
ネットバンキングでの手順は、差出人、受取人登録を行う。差出人の情報(住所、口座番号、間柄)が必要。
私の場合は、差出人が住所を正確に教えてくれなくて苦労しました。
差出人によっては個人情報だと拒否されるかもしれません。
また「間柄」についてゆうちょ側から訂正依頼があり、当初「個人」と記載しておりましたが「友人」(ということにしました)と記載したらOKでした。
リチャージャブルバッテリーについては、相手国側で送付が認められませんでした。
(まとめ)
・手間と時間とお金がかかります。
・Paypalやクレジットカード決済がある出品者から購入するのが良い。
・Paypalは、補償制度もあるので、荷物が行方不明になった際などに請求できます。
苦労して手元に来たカメラ(写真)については、改めて紹介します。
0コメント